日本医療機能評価

病院機能評価は、第三者機関である公益財団法人日本医療機能評価機構が中立的な立場から書面審査や訪問審査等を行い、当院は、機構の定める認定基準に達していることが認められ、平成28年3月4日付けで認定証を受領しました。
jcqhc201603_1jcqhc201603_2

当院は病院理念「真に求められる医療を目指し地域の皆様に貢献します」に基づいた医療を遂行するため開院以来医療の質の向上に努めてきました。病院機能評価の受審もその取り組みの一環です。
この病院機能評価は、医療機関の機能を中立的な立場で評価を行う第三者機関として設立された財団法人日本医療機能評価機構が厳格かつ客観的な視点から審査を行い、機構の定める認定基準に達成した病院に対して認定証が発行される公的制度です。
医療機関にとっても、第三者機関による評価を通じて問題点の改善を継続的に行うことで、より良質な医療を提供する体制を整えることを目的にしています。

主な審査は『書面審査』『訪問審査』が行われ、
次の4つの領域について評価されます。
 1.患者中心の医療の推進
 2.良質な医療の実践1
 3.良質な医療の実践2
 4.理念達成に向けた組織運営
当院では今回の高評価に満足することなく、今後も患者さんの立場を尊重し安心・安全で質の高い医療を安心して受けていただくために、引き続き医療の質の向上を進め努力してまいります。

病院機能評価結果 評価結果情報提供ページ
財団法人 日本医療機能評価機構ホームページ