健康教室のごあんない

2016.02.03

平成28年1月30日 『内臓年齢を知りましょう!』

k20160130_1
あなたの内臓は何歳ぐらいでしょう?
□ 顔色が悪いとよくいわれる          □ 実年齢より老けてみられる
□ 便秘に悩んでいる              □ 最近疲れやすい
□ 肩こり、腰痛、生理痛などの不調を感じる   □ 階段を上がると息切れする
□ 冷え性だ                  □ 冷たい飲み物や食べ物好き
□ 甘いものをよく食べる            □ 野菜はあまり好きではない
□ 魚よりも肉を食べることが多い        □ お酒を飲むことが多い
□ 加工食品(ソーセージやハム)をよく食べる  □ 夜更かしをすることが多い
□ 睡眠時間が6時間以下            □ ストレスを感じる
□ タバコを吸う                □ 水はあまり飲まない

Q.健康教室の感想をお書き下さい。
・ひじきを食べるようにしていたのに、鉄分が9分の1になっていると聞いてショックでした。
・再確認することが色々ありました。ありがとうございました。
・内臓の老化のお話は、頭の痛いことばかりでした。気をつけたいと思いました。
・勉強になりました。食べ物で生かされています。勉強はいくつになっても大切なことです。
・ユーモアをまじえた解りやすい話でよかった。
  理解していることでも改めて話を聞くと再認識させてくれるので有益です。
・もっともっと聞いていたかったです。
・自分自身がどの内臓が心配なのかよく解りました。
・参加するたびに新しい知識が身に付いて楽しいです。
・食に関する最新情報を教えて頂けるのは大変ありがたいです。
・参加して良かった。心にとめて生活します。
・肝臓が悪いので、良い勉強になりました。

Q.健康教室に参加して取り入れていることは何ですか?
・薄味
・野菜をたくさん食べる。
・肉・魚をしっかり摂る。
・野菜から先に食べる。
・運動、睡眠、バランスのよい食事。
・油の種類に気をつける。
・毎日の体重測定。
・夕食の炭水化物を控える。
・食品表示をよく見る。
・だしに気をつける。
・食事の見た目の美しさ、季節感など。
・一回の食事でも色を目安に複数の食品を摂るように心がけている。