健康教室のごあんない

2016.03.22

平成28年3月12日 『あなたはかくれ貧血かも?』

近年、日本人女性のなんと女性の4人に一人が貧血傾向。そのうちの7割が鉄欠乏性貧血だそうです。鉄が欠乏する原因は、●ダイエットや偏食、●妊娠・授乳による鉄の必要性増加、●胃切除・胃酸分泌低下による鉄の吸収力低下、●月経過多、潰瘍、痔などによる失血などが原因でおこります。また、男性が中年以降に貧血になる場合は、胃癌、大腸癌等の消化器系のがんが原因のことも多くあります。

●鉄たっぷりランチ●
切り干し大根の棒々鶏・・・切り干し大根で鉄分アップ
菜の花とあさりのグラタン・・・あさりと菜の花で鉄分アップ
高野豆腐のフライ・・・高野豆腐にチーズを挟んでのりを巻いてフライに。
レンコンチップスサラダ・・・レタスとひじきとレンコンに、かつおぶしをトッピング
粟ぜんざい・・・あわの食感を味わって、鉄分アップ!
k201603
貧血症状を改善する生活習慣
1.3食バランスよく。主食・主菜・副菜を揃える。
2.肉・魚・卵など良質の蛋白質を1食に付き1つは摂る。
3.よくかんでゆっくり食べることで胃酸が分泌され、吸収力アップ。
4.胃腸に負担がかかると吸収力が低下するので多食過食に注意。
5.胃腸はストレスの影響を受けやすいのでストレスをためないように。
6.濃い緑茶やコーヒー、紅茶に含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げるので食事中、食事後に飲みすぎない。

今回も86名のご参加がありました。身近な食材で鉄を摂取する方法や、鉄の過剰症、サプリメントの選び方等に関心が高いようでした。