健康教室のごあんない

2016.11.29

平成28年11月26日 『デトックスって何?』

生きていくだけで私たちの身体の中に “有害物質” = “毒” が取り込まれていて、
その毒を身体の外へ排出することを「デトックス」と言います。
本来持っている体のデトックス機能を高める食事についてお話しました。
k20161126
本日のデザートは、秋の味覚パイ
りんごとスイートポテト、さらに茄子のジャムをのせたパイです。
なすは、煮るとリンゴのような食感で、びっくり。

【みなさまからの感想】
・お話を聞いてデトックス機能を低下させない体づくりを痛感しました。
・改めてバランスの良い食事を心がけ、便秘や体調の変化に気づくことが大切だと再認識。
・デトックスについて全く知りませんでしたが、
今日勉強させて頂いたことをしっかり理解していきたい。
・多く当てはまることがあってびっくり。気をつけたい。
・健康状態を維持したいと思っているので、体に良い食事を摂りたいと思う。
・参加させて頂いて3年余り。いつもいろいろと改善して下さり有難うございます。
・いつもユーモアあふれる講義で楽しみな一時間を過ごしています。
・お話しが上手で楽しかった。参考になった。
・パンなどの添加物が気になる。
・レシピも頂けて毎回家でも作ってます。
・米油か、なたね油を使っているが、油が気になる。
「今回の健康教室に参加された理由は何ですか?」とお聞きしてみました。
・気になるテーマだったから。27名
・いつも参加しているから。24名
・他に予定が無かったから。7名
・デザートがおいしそうだったから。4名
・友達に誘われたから。2名
・内容が身近で大変参考になるから。勉強になるから。
・楽しみにしているから。
・毎回テーマがよく、解りやすく楽しくお話してくださるから。
・友達と楽しい交流ができるから。
********************
本日も82名のご参加がありました。
健康教室の、もう何年来の常連のご婦人に、
『80歳になるけど、ここ来てお話しを聞いていると、知らん事がようけあるなぁ。
まだまだ勉強しなあかんと思うわぁ。毎日の自分の食事のことやから。』
と仰っていただきました。とても80歳のご高齢と思えない肌艶、しっかりした足取り。
毎回お会いするだけでこちらの方が元気を頂けます♪