健康教室のごあんない

2016.12.27

平成28年12月24日 『年末年始の体調コントロール』

年末年始は、太ってしまう人が約7割。血圧が最も高くなるのは12月、1月。心筋梗塞や脳梗塞もおこりやすい季節。さらには、居間から浴室やトイレ、室外への移動の際のヒートショック。これらに気をつけて、健康に新年を迎えましょう。

本日のデザートは、豆腐入りでもちもちした食感のシュトーレン、アサイーとチアシードのソースをかけたブラマンジェ。テーブルにペイントした松ぼっくりを飾ってクリスマス気分を盛り上げました。

リスマスイブに、73名の方にご参加いただきました。
寝起きの血圧の急上昇や、昼間14時頃に血圧が最も上がること、夜血圧は下がるので、よく眠れない人は血圧が高くなりがち。居間からトイレへの移動で温度差は20°Cにもなり、血圧は急上昇・・・というお話に皆さん、声を上げて驚かれていました。

「年末年始は、暴飲暴食による体重増加、睡眠不足、水分補給、ヒートショックに対策しましょう。」

******************************
『毎回参加してたけど、来年から来れなくなるの。』
いつも健康教室にご参加頂いているご婦人です。
『遠方の娘のところへ引っ越すことになったの。通っては来れないから・・。』と。
一緒に健康教室を盛り上げてもらったので、もうお目にかかれないと思うと寂しいです。
でも、どこへ行っても、食事に気をつけて、健康でいてくださいね♪