健康教室のごあんない

2017.03.01

平成29年2月25日 『ビタミン・ミネラル』

ひと昔前の栄養失調は、糖質・蛋白質・脂質などが十分に摂れていないことでしたが、現代型栄養失調は、糖質・蛋白質・脂質などに偏った食生活により、微量栄養素であるビタミン・ミネラルが不足している状態のことです。原因として、
①加工食品の増加により、食品の栄養素が失われ、さらには添加物によって体内のビタミン・ミネラルが失われる。
②外食やジャンクフードなどでの食生活の偏りや乱れにより栄養不足がおこる。
③ストレスによってビタミンの消費量が増す。
④野菜そのものの栄養不足。   などがあげられます。

今日のデザートは、じゃが芋グラタン。旬の菜の花を添えました。じゃが芋を蒸してくりぬいて器を作り、くりぬいた芋と、ベーコン・ツナ・パセリをマヨネーズで和えてじゃが芋に戻し190℃のオーブンで10分焼きました。じゃがいものビタミンCは、調理しても壊れにくい特性があります。

あなたは、ビタミン・ミネラルが不足していると思いますか?
参加者88名中67名回答

Q&A
. 冷凍食品にもビタミンは含まれていますか?
意外と含まれています。冷凍食品は急速冷凍しているのでほとんど損失無く含まれています。しなびた生野菜よりはビタミンは含まれています。
. ビタミンの摂り過ぎはありますか?
ビタミンには、水溶性(C、B)と脂溶性(ADEK)があり、脂溶性ビタミンは、サプリなどで摂る場合過剰症に注意しなければなりません。水溶性ビタミンは、水に溶けてしまうので、手早く調理することと、一度にたくさん摂っても尿や汗で出てしまうので、こまめな補給が大切です。
. カルシウムの吸収を悪くする食べ物はありますか?
塩分とリンです。リンは、インスタント食品などの加工食品にに多く含まれます。
. 鉄の吸収をよくするものは?
ビタミンCは鉄の吸収を促進します。果物や野菜と一緒に食べましょう。