健康教室のごあんない

2017.06.05

平成29年6月3日 『腸について考えてみましょう』

健康教室にご参加いただいている方にアンケートをしてみると、便秘や下痢等、腸に悩みをお持ちの方が案外多いことが解りました。そこで今回のテーマは、『腸』。
昨今、日本人の罹患率が高くなったと言われる大腸がんになりやすい食生活をしていないかをチェックして頂いて、正しい検査の受け方を知って頂いたり、腸に良い、とされる食品の意外な落とし穴や、効果的な食べ方。また、腸の具合が悪いからと言って、あれこれ食品を試して食べてみるのではなく、何が悪かったか?と考えて、よくないものを控える、引き算の考え方、等をお話ししました。

本日のデザートは、抹茶フォンデュ
ミニシュー、イチゴ、バナナ、よもぎ麩、粟麩
などを、抹茶とホワイトチョコとくるみのソースに浸して食べていただきました。

ご参加いただいた方に、本日の健康教室を聞いて
「これから食生活に取り入れようと思ったことは?」とお尋ねしてみました。
・腸内環境を整える食品は、自分で自分の身体に合うものを探す。
・ヨーグルトは、菌の種類と効能を見て買う。
・腸と脳がつながっているということがわかった。
・ヨーグルトの食べるタイミングが解った。
・水溶性食物繊維を摂ろうと思った。
・サプリメントも、成分をよく見て使う。
・引き算の考え方。
・意識して食べる。自己責任。

********************
本日も75名のご参加がありました。
皆さん熱心にメモしながら聞いて下さいました。
沢山の質問もありました。