健康教室のごあんない

2017.07.19

平成29年7月15日 『ご質問にお答えします』

日ごろから、アンケートや、講義後にたくさんのご質問を頂きます。
本日の健康教室は、そのご質問にお答えする、というテーマで行いました。
デザートは、ほうじ茶と米粉のシフォンケーキと、抹茶ムース、冷たいレモン麦茶でした。

皆様からのご感想。
●コレステロールについて
・卵を控えてきたが、1~2個なら大丈夫と聞いて安心した。
・ヨーグルトも食べ過ぎるとコレステロールが上がる原因になると解った。
・肉や卵は食べ過ぎない程度に必要と解りました。
・大豆製品は積極的に摂ってОKと思っていたが、
 多すぎるとHDLが下がる原因になると聞いてびっくり。
●イソフラボンについて
・質問してよかったです。一日に摂る量がよくわかりました。
●夏太りについて
・冷たいものは控えて、体を温めることが夏太り対策と解りました。
・夏太りが気になっていたので、お話し聞けてよかったです。
・半身浴よりも湯船につかる、実践します。
・体が冷えると、太りやすくなるのですね。
・夏には基礎代謝が下がると解った。
●夏バテについて
・発汗により、ビタミンや鉄も失われることがわかった。
・タンパク質を摂ることが重要ですね。・炭水化物に偏らないようにします。
〇その他のご感想
・本日このチャンスに恵まれてラッキーでした。すべて参考になりました。もっと勉強したいと思います。
・以前に聞いたことでも忘れていることがあるので、何度も重要なことを聞けるのがよいです。
・いつもお聞きしたことを生活に取り入れていて、血液検査も大丈夫でした!