健康教室のごあんない

2018.02.14

平成30年2月10日 『血圧大丈夫?』

冬は高血圧の方は、特に寒暖の差に注意が必要です。
高血圧の症状である頭痛、めまい、肩こり、耳鳴りなどの症状を放っておくと、
動脈硬化が進んでしまい、心臓病や脳卒中など命にかかわる病気になってしまう可能性もあります。
様々な高血圧の種類や、効果的な血圧のコントロール方法についてお話しました。

●本日のランチは、地中海風ランチです。
  鮭のトマトバジルソースソテー   アボカドとヨーグルトのグラタン
  枝豆とチーズのブラックペッパーサラダ   きのこのカプチーノ風スープ
  きのことブラックオリーブのブルスケッタ

ご参加頂いた方に聞いてみました。『どのような理由で健康教室に参加して下さっていますか?』
 ・最新の栄養の情報が聞けるので。
 ・健康増進と維持に役立つから。
 ・いつも勉強になるから。
 ・楽しく健康のことが学べるから。おいしいランチも楽しみ。
 ・健康の必要さを感じるから。
 ・食事のレシピがいつも参考になります。
 ・栄養に関する情報が雑誌などより信用できる内容なので。
 ・お料理、デザートがおいしくて安い。
 ・入院時に参加して、よいと思ったから。
 ・なにげに食べていた食事を家族や自分の為にと思えるようになった。
 ・珍しいお料理がおいしいから。
 ・毎回参考になるお話が聞けるから。
 ・メニューが楽しみ。・食事が大切なので勉強したいから。
 ・手間がかかっているおいしいランチ。
 ・大病して食が大事とわかったから。
 ・体に良い食事、お話しも楽しく勉強になる、友達にも会える。
 ・ここで勉強できて、食事に気をつけるようになった。・勉強になり、体調もよくなったから。

実習中の京都光華女子大学の学生も、フレイル、水、塩分についてお話させていただきました。
***********************
こんなにたくさんの方に、来て頂いたことにびっくりしました。
熱心に聞いて頂いてよい経験になりました♪