健康教室のごあんない

2018.10.04

平成30年9月28日 『筋肉と骨について』

筋肉量や骨量が減少すると、さまざまな弊害が出てきます。
骨折から、寝たきりにつながり、それがまた筋肉量の減少にも結び付き悪循環を繰り返すことはよく知られています。また免疫力が低下し病気にかかりやすくなったり、血糖値の上昇などにも関係することも解ってきています。筋肉や骨量を減らさないために、必要な栄養素を取り入れる方法と、日常取り入れやすい運動などについてお話しました。

【本日のランチ】
 秋鮭のバジルタルタルソース添え   じゃがいも丸ごと和風グラタン
 トマトカップ入りアボカドと海老のサラダ
 豆腐カツ うにソース
 リンゴのレーズン煮 ヨーグルトソース
 チーズ入肉団子スープ

【みなさまにお聞きしました】
健康教室に参加しようと思ったきっかけは何ですか?

・血液検査でコレステロールの値が上昇し、高血圧ぎみになったから。
・健康と食事に興味があるから。
・知りたいと思うテーマを取り上げて下さるから。
・健康管理と、お料理で色々な材料の使い方を教えて頂けるから。
・家族に勧められた。健康について実際的な知識を得たいと思った。
・知人の紹介。
・入院した時参加し、すごくよかったから、その後参加してます。
・病院のポスターで知りました。
・日常生活で体力がなくなって、一人になり、食生活が不安だから。
・医師や栄養士さんに声をかけられて。
・体に良い食べ方を知りたかった。
・検診に行った時に知り、参加してためになったのでその後参加している。
・栄養についてのお話と、おいしい病院食のレシピを知りたいから。
・1人暮らしで、少しでも明るく楽しく暮らしたいので参加してます。
・大病をして、食生活が大切だと解ったから。
・色々な料理・デザートがよいので。
・こちらの病院でいつもお世話になっているので。
・栄養の基礎を知りたいから。
・美味しい料理やデザートを食べながら健康情報を教えてもらえるから。
・入院中、勧めて頂いたから。
・正しい健康情報を知りたいから。
・主人が10年前に胃を全部無くしました。
 体の事をずっと気遣う10年でしたので、夫婦でずっと参加させて頂いています。
・きっかけを思い出せないほど昔から参加させて頂いています。
 お話に魅せられ、お料理に魅せられて欠かさず伺っております。
・体は食べ物で決まるので人に迷惑をかけないよう勉強してます。
・人間ドックの検診で知った。