健康教室のごあんない

2018.10.17

平成30年10月13日 『血液検査を知りましょう』

健診の結果などで血液検査結果を見る機会はあると思いますが、たくさんの項目のうち、何が食生活と関係のある数値なのか、ということを中心にお話ししました。
BМIや、体脂肪などで、運動不足やエネルギー過剰が予測されるのと同じく、アルコール過剰、塩分過剰、野菜・海藻不足、大豆製品不足、動物性脂肪過剰、魚不足、炭水化物過剰、夕食過剰、蛋白不足、脱水なども、血液検査から予測できます。
血液検査で異常値が出た場合は、すぐにサプリメントや薬に頼らず、自分の生活習慣を振り返り、日々修正することが大切です。

【本日のデザート】りんご丸ごと半熟チーズケーキ
りんごをくり抜いて実をバターで炒め、クリームチーズ生地と一緒にりんごに詰めて、焼いた温かいチーズケーキです。

******************
今回もたくさんのご参加をいただきました。
「血液検査は、興味があったけど、よくわからなかった」と仰る方も多く、
「検査結果から、栄養の過不足が解るということで、結果を見て改めて食生活を改善していきます」
「家でじっくり検査結果を見て見ます」という声もありました。
健康寿命を延ばすためにも、日々の血液検査の結果を有効に利用していければ、と思います。