健康教室のごあんない

2018.11.27

平成30年11月24日 『ストレス対策していますか』

ストレス、誰でもあるでしょう・・・と、放置していたら大変。生活習慣病の引き金になったり、数々の身体の不調の原因になる場合も多いのです。
ストレス対策は、栄養のバランスを摂ること。
 まずは、顔のニキビ、頭痛、口内炎など体の不調から、どの栄養素が不足しているかを考え、不足している栄養素を摂ることで、ストレス対策していきましょう、というお話をしました。

【ストレス解消ランチ】★ビタミンとタンパク質を意識したランチです。
・黒豆と栗のご飯
・鶏手羽先と野菜のビタミンスープ
・秋鮭の柚子風味のおろし煮
・かぼちゃとアボカドのビタミンサラダ

【みなさまからの感想】
・講義が解りやすく、ランチもヘルシーで美味しかったです。参加して大変よかったです。
・ビタミン摂取が大事とわかりました。いつも楽しみにしています。
・自分では栄養に気をつけて毎日献立を立てているつもりですが、
 教室に参加して思い込みがあった様に思います。
 月2回の教室のお話を聞きますと、よい注意スイッチが入って良かったと思います。
 これからもよろしくお願いします。
・いつも食材豊富に使われ、大変美味しく、すべて手作りに感激。幸せな教室です。有難う。
・初めてのランチ、豪華でびっくりしました。作る方の手間を考えると感謝あるのみです。
・いろんな食品の選び方と、味付けが美味しくて、細部に心配りを感じます。
・ユーモアたっぷりで楽しく聴いています。
・毎回とても美味しくいただいています。すぐ家でも作りたいと思います。
・今までスープをあまり飲まなかったので、ビタミン摂取の為にこれからは取り入れます。
・黒豆ごはん、食がすすみました。手羽、柔らかく食べやすかった。鮭は、さっぱりとおいしかった。
・大変勉強になりました。ストレスの事で、聴きたい話が聞けました。

**************************        
★今回も100名を超すご参加がありました。来ていただけることで、栄養士・調理師の励みにもなり、レベルアップ(?)もできる!と、思っています。ご参加ありがとうございました。