健康教室のごあんない

2018.12.12

平成30年12月8日 『自分の栄養状態を知りましょう』

テレビや雑誌、インターネット。健康情報はたくさんありますが、その情報が誰にでもあてはまる、というものではありません。まずは、自分の栄養状態を知ることが、基本。体重の増減や、BМIから、エネルギーの過不足がわかったり、口内炎や、にきび、抜け毛などからは、ビタミン不足がわかり、体のだるさや、かぜをひきやすい、などの症状からも栄養の過不足が解ります。自分の栄養の偏りを見つけて、日々バランスを摂ることが、生活習慣病を防ぐ近道と言えます。

本日のデザートは身体にやさしいシュークリーム
野菜ジュースとオリーブオイルの生地を焼いて作ったシューに、かぼちゃと、人参ジュース、メープルシロップを加えたクリームと、ナスのジャムをトッピングした水切りヨーグルトのクリームを挟みました。


今回も、80名のご参加がありました。
「栄養状態を知る目安として、体重だけでなく、顔色や爪、舌、唇、
 または、体の症状なども目安となることに改めて気づかされた」
というご意見をいただきました。
身体によいからこれを食べる、のではなく、自分に不足している栄養素を自身の身体の状態、喫食状態、嗜好から考えてみることが大切だということを、解っていただけたと思います♪