行事食

2015.09.01

平成27年7月号 『祇園祭』

e201507_01
祇園祭がテーマです♪
「はもの押し寿司」
 照り焼きにしたはもを叩いて、山椒の実の入った寿司飯で押し寿司に。
「賀茂茄子の御馳走田楽」
 賀茂茄子を半分に切って実をくりぬき素揚げして、夏野菜と一緒に玉子味噌で焼きます。
「はもの冷し茶碗蒸し風」
 はものだしを利かせて茶碗蒸し風に寒天で固めました。
「ちまき風水まんじゅう」
 くずであんを包んで、笹の葉で巻きました。
e201507_02
7月のデザートは、鮎焼き。
ホットケーキミックスを薄く焼いて、クリームチーズを挟んでいます。出来上がりに抹茶をふりかけて。

【患者さまからの感想】

・京都の祇園祭にちなんだ給食は意外でした。盛り合わせも美しく、お心使いの程、嬉しく結構でした。
 ともすれば陰鬱となりがちな入院患者にとってお祭りの風は明るさを覚えた一時でした。
 今後ともよろしくおねがいします。
・感動的!味もよく盛り付けも美しい。今日は祇園さんでしたね。
・祇園祭にはも料理。なつかしくうれしくおいしく頂きました。ありがとう!
・調理師さん栄養士さんに感謝して一粒も残さず頂いて元気づけられています。
・祭りにふさわしいはものお寿司、見た事もない大なすび、ありがとう。
・レストランで食べているように季節感一杯のお料理。とても美味しくいただきました。
 田楽は家でも作ってみたいと思い、味わいながら食べました。
・祇園祭に行きたいな、と思う気持ちになる食事でした。また食事で色々楽しませて下さい。
・季節感たっぷりの食事。病院での給食のイメージが変わりました。
・何年ぶりか、京の川床を思い出して懐かしく美味しかった。
・はも寿司とてもおいしかった。食事が来るまで祇園祭だったのを忘れていました。
・賀茂茄子の料理美味しかったです。工夫されていることに感謝します。
 寿司の下に敷いているクマザサまで考えられているのは素晴らしい。
・病院でこのような御馳走がいただけてとてもうれしいサプライズでした。ありがとう。
・季節が感じられました。皆様方に感謝申し上げます。