栄養科だより

2018.01.05

平成30年1月号 『2018元旦の献立』

恒例のお節料理です。調理師も熟練して、年々早く美しく仕上がるようになりました・・・。

栄養士・調理師による手づくり年賀状も、年々熟練しています・・・。

【みなさまからの感想】
・本格的なお節料理に感激しました。入院中ですけど良い新年を迎える事が出来て
 絶対今年は良い一年になる気がします。
 かわいい年賀状もお心のこもった手書きですね。いつもありがとうございます。
・感激です。美味しかったです。
 今年は正月をあきらめておりましたが、うれしかったです。幸せです。
・思いもよらない家でも作らないお重を頂けて感謝です。
 栗きんとんは、材料を用意していましたがそのままにして入院となりました。
 手作りのものがここで頂けてうれしかったです。お心のこもったおせちごちそうさまでした。
・このような料理が出るとはびっくりしました。
 楽しみながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
・初めての入院で豪華な料理。ごちそうさまでした。
・といも豪華なおせちを準備して頂きましたことをうれしく思います。
 行事食を毎回楽しみにしております。
・家のおせちよりずっと色々な品が入っていて豪華でした。
 皆様のご苦労に感謝致します。ありがとうございます。
・いつも美しく盛り付けがきれいで楽しくいただいています。
 銀鱈の照り焼きがおいしかったです。味付けを教えてほしいです。
・蓋をあけてビックリ!!彩もきれいでたくさんの種類があって
 とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。写メ撮りましたので友達に見せます。
・感動しました。病院でこのような本格的なお節料理を頂けると思っていなかったです。
 日頃より味もおいしいと思って食べさせてもらっていますが、
 このお正月料理、箸袋等料理以外にも心づかいが伝わってきます。
 見た目、飾り付け、味。とても手が込んでいて嬉しく楽しんで食べさせて頂きました。
・色とりどりの種類、沢山なお節料理。
 残しては申し訳ないと一生懸命食べおなか一杯になりました。
 家族と離れたお正月でしたがこんな豪華なお節料理を頂け本当にありがとうございました。
 おせちのいわれの巻物も、興味深く読ませていただきました。
 また、クリスマス料理の手の込みようにも感心しました。
・私は、新潟県、千葉県、沖縄県、奈良県の病院の正月料理を食べてきましたが、
 沖縄以外は同じようなもので、どこもスーパーで売っているものを使っていました。
 高の原中央病院の正月料理は内容が違っています。患者に配慮して、クリスマス、
 正月と特別な料理を考え工夫して作ってくれてありがとうございます。
 おせちのいわれの巻物も、よくこれだけのものを作ってくれました。
 云われも知らず毎年食べていました。74歳になって新たな知識を得ました。有難うございます。
・年越しそば、元旦の赤飯、昼の二段のお節料理大変おいしくいただきました。
 メニュー、飾り付け素晴らしく、とても病院食とは思えませんでした。有難うございます。
・家に帰れなくて病院にいておせちを食べられて有難うございました。大変おいしかったです。

元旦の朝食の献立
赤飯  たたき牛蒡  たたき人参  黒豆   出し巻き卵   鯛の吸い物

元旦の夕食の献立
牛肉のすき焼き風  白菜の博多押し  ナムル  メロン

1月2日の昼食の献立
うなぎのちらし寿司  梅人参と高野の炊き合わせ   黒豆  吸い物  練り切り