栄養科だより

2018.12.29

平成30年12月号 『高の原中央病院のクリスマス料理』

今年も、味わっていただきました。クリスマス料理
患者さまに、クリスマス気分を味わっていただくことが第一の目的ですが、普段は食のすすまない方が、たくさん食べてくださるという “うれしい効果” もありました。
また、毎月の行事食をこなすことは、調理師の腕を磨く場にもなっています。
24日(昼)
ミートローフリース   ハムマリネ   りんごの牛肉巻き
京野菜のパイシチュー   特製ブッシュドノエル

24日(夜)
海鮮丼   茄子の味噌煮   白和え   かき玉スープ

25日(昼)
クリスマスケーキ寿司  エビフライ  胡瓜ツリー  スタッフドエッグ
ツリー風ほうれん草の和え物   トマトカップサラダ  いちご  吸い物

25日(夜)
クリスマスチキン   焼き野菜   和え物  コンソメスープ
洋梨コンポート

【みなさまからの感想】
・とてもきれいで楽しくて美味しかったです!!
・病院でクリスマスを迎えようとは夢にも思ってませんでした。
 大変なお心づくしの食事に驚いています。良き思い出となりました。
 有難うございました。
・いつもと違う盛り付けも素晴らしく出来ていました。味も良かった。完食。
・クリスマスを楽しく過ごしている孫の顔が浮かびました。
・美しく飾り付けられたお料理を見て、うれしくなりました。
 おいしかったです。ごちそうさまでした。
・素晴らしい!!創意工夫されていて自分の行動に後悔の毎日の私に、
 明るい希望を持たせてくれたことに感謝致します。
・病院でこんな素敵な綺麗でおいしい食事が出ることに
 びっくりしています。ありがとう。
・子供の頃、家族で楽しんだクリスマスを思い出させてくれました。
 病院での味気ない日々に飽きていたので、少し癒されました。
・大満足のクリスマスでした。見た目もよく、味もおいしかったです。
・クリスマスらしい素晴らしいお料理でした。
 あまりたくさんはいただけませんが、満腹満足致しました。有難うございます。
・24日は洋風で、25日は和風で何れも幼い日を思い出すお膳に満足しました。
 充分楽しませてもらいました。次回も入院する病院はここにしようと思いました。ごちそう様♡
・クリスマス料理、とても美味しかったです。苺が素敵。心づかいが嬉しかったです。
 80歳の私にはご飯とお吸い物が付いていたことも嬉しかった。
・とても美味しくいただきました。家庭でも真似したいくらいです。
 カメラで写真撮りました。普段の食事もおいしくいただいております。
・病院でクリスマス気分が味わえて感激しました。
 24日も25日も、手が込んでいてとってもおいしかったです。
 有難うございました。ごちそうさまでした。感謝。
・大変おいしかったです。家では食べれないものを食べさせていただきました。
・ごちそうさまでした。調理のご苦労がよくわかりました。頑張ってください。