栄養科だより

2019.03.05

2019年03月号 『桃の節句』の献立

菜の花、こごみ、ぬたなど、これから旬の野菜を使いました。
ちらし寿司を押した菱寿司、いちごを芯にしたサツマイモのコロッケや、緑色のグリンピースコロッケ、白あん、梅肉、抹茶で寒天を3色に染めた菱羊羹、折り紙のかごに入れたひなあられ、紙のひな人形。桃の節句の雰囲気は、伝わりましたか?

ひな祭り押し寿司     苺コロッケ     グリンピースコロッケ
あさりとわけぎのぬた   こごみの天ぷら   菜の花とはまぐりの吸い物
菱ようかん        ひなあられ

【みなさまからの感想】
・栄養士さんをはじめ、管理体制にはいつも感心します。
・30年ぶりくらいの入院でショックを受けましたが、
 今日の昼食で心が救われた気がします。とても美味しく頂きました。
 有難うございました。
・うれしくて一生懸命食べました。いつもありがとうございます。   
・いつも美味しくいただいています。
・毎食の献立に感謝。よくぞここまでの料理を思いつくものと、驚いています。
 ありがとう。ごちそう様。
・色々苦心して頂きまして嬉しく思っております。 
・野菜の味付けが最高!
・お雛様メニューはうれしかったです。春を感じました。
・彩良く作られていました。美味しくいただきました。体に気をつけて頑張って下さい。
・限られた予算で工夫して良くやっていると思う。
・とても美味しく頂きました。ひなあられまで有難うございました。
・桃の節句の雰囲気を十分味わえました。  
・とても病院食とは思えない献立が出るから、満足しています。
・こんなに季節感を演出されるとは思わなかったので感激です。
・食事が配られてくるのをいつも楽しみにしています。ありがとう。
・旬のものを食べさせて頂けるのでうれしいです。
・病院の食事としては美味しい。      
・山菜の苦いものが多く、春の総菜らしかった。
・好き嫌いが多い私に合わせてもらっています。
・単調な毎日。退屈していて楽しみは食べる事。メニューの変化を望みます。ありがとう。
・見た目もきれいで味もよかった。     
・季節に合わせての食事、楽しみです。
・いつもありがとう。沢山作っているのに個々に合わせてきちんとなさっているのに感心します。
・病院食で季節の献立が出てきたので驚いています。
 美味しかったので感動しました。ごちそう様でした。