先輩からのメッセージ

西4階病棟 看護師 鈴木 裕紀子

私は四月から新入職員として回復期リハビリテーション病棟に配属となりました。回復期リハビリテーション病棟は、急性期治療を受けられた患者様に様々な職種と連携し、日常生活の向上を目指してご自宅や親しんでこられた地域、社会への復帰を支援しています。

当初は看護師としてどのような看護が出来るようになるのかと不安でしたが、プリセプターの先輩をはじめ、諸先輩方からご指導をいただき、バイタルサインが何を示すのか、看護師として何をするべきか、看護技術をはじめアプローチ方法など様々なことを日々学ばせていただいています。患者様の退院に向けて何をするべきか考え、さらに看護を深めていけるよう努力していきます。

 

 

手術室 看護師 財津 竜也


高の原中央病院手術室看護師として3年目になりました。様々な科の手術を担当し、手術だけでなく衛生材料の管理、滅菌等で日々学習の毎日です。当手術室は術前訪問を確実に行い、手術前の状態を知り、患者様が安全で安楽に手術できるように看護しています。

学習面では先輩方を中心に毎月学習会を行いスタッフ同士がレベルアップできるような環境が整っています。看護師としてやりがいが多く、確実にステップアップできると感じています。手術室は管理職が男性なので手術以外のことも相談しやすく、現在の学習しやすい環境が継続できるように盛り上げていきたいです。

 

 

 

透析センター 看護師 今津 千紘

 

私は現在1歳児の子どもを育てています。1年10カ月の育児休暇を経て、今年の5月に復職しました。

ブランクがあり不安もありましたが、プリセプター制度やその他の教育制度が充実しているので、業務にスムーズに馴染むことができました。

ママさんナースの先輩も多く、仕事だけではなく家庭や育児の相談などにも乗っていただき、精神的に支えていただいています。

 

今は育児時短制度を利用中で、勤務時間内に終わるように配慮もしていただいているので、仕事帰りに保育園へお迎えに行くことも出来ます。ワークライフバランスの取りやすい職場環境だと思います。

 

 

 

外来 看護助手 澤田 美智代

私は誰かの役に立てることがしたいと思い看護助手の仕事を選びました。
内視鏡センターで器具の洗浄を担当していますが、患者様に安全に治療を受けていただくために、決して汚れを残さないよう丁寧な洗浄を心がけています。

 

患者様には見えない裏方の仕事ですが、とても重要で責任の重い仕事だと思っています。
この仕事にやり甲斐を感じながら日々頑張っています。

 

 

 

 

先輩ナース出身校一覧

看護職員出身校一覧(過去実績)

≪奈良県≫

奈良県立医科大学 奈良県医科大学看護短期大学
奈良県医科大学付属看護専門学校 奈良県医師会看護専門学校
奈良県立奈良病院付属看護専門学校 奈良県病院協会看護専門学校
関西学研医療福祉学院 国立療養所西奈良病院付属看護学校
ハートランドしぎさん看護専門学校 白鳳女子短期大学
田北看護専門学校 天理看護学院
阪奈中央看護専門学校 大和高田市立看護専門学校
奈良県立北和女子高等学校 畿央大学

≪大阪府≫

藍野学院短期大学 行岡医学看護専門学校
大阪医師会看護専門学校学校 大阪医師会准看護学校
大阪市立大学医学部付属看護専門学校 大阪済生会中津看護専門学校
大阪赤十字助産婦学校 大阪大学医療技術短期大学
大阪府病院協会看護専門学校 大阪府立中宮病院付属高等看護学校
関西医科大学付属看護専門学校 南大阪看護専門学校
近畿大学附属看護専門学校 四条畷看護専門学校
香里ケ丘看護専門学校 泉州看護専門学校

≪京都府≫

京都第二赤十字看護専門学校 京都中央看護保健専門学校
京都府医師会看護専門学校 京都保健衛生専門学校
社会保険京都看護専門学校

≪兵庫県≫

兵庫県総合衛生学院 兵庫県立医科大学付属看護専門学校

≪滋賀県≫

華頂高等看護学院

≪和歌山県≫

和歌山看護専門学校

≪近畿二府四県外≫

聖路加国際病院付属高等看護専門学校(東京) 東海大学(神奈川)
三重県立高等看護学院(三重) 岡山女子高等学校(岡山)
高松市医師会看護専門学校(香川) 高知大学(高知)
呉市医師会看護専門学校(広島) 福島県立医科大学(福島)
久木田学園看護専門学校(鹿児島) 宮崎中央高等学校(宮崎)