健康教室のごあんない

2016.04.26

平成28年4月16日 『若返る食事とは?』

治療食試食シリーズ、と題して、病院の患者さまに提供している食事とおなじものを食べていただきました。『桜づくしの春のお弁当』。
桜の香りがほのかにして、香りでも、目でも、春を味わっていただけたようでした。
教室のテーマは、若返り。いつもにも増して、熱心に聞いて頂きました。96名の参加。
K20160416

若返りに必要な栄養素は、蛋白質
肌が若々しく維持されるためには、顔の筋肉とコラーゲン、エラスチンという皮膚を支える組織。
それらを作りだすために、肉・魚・大豆など日々の食事から蛋白質を摂取しなければなりません。
 毎食1品は、蛋白質のおかずを。
糖質が顔を老けさせているかも?
甘い物を大量に食べて蛋白質が不足すると、肌がむくんだり、体にだるさを感じたりするように。
顔のむくみが続くと、ホウレイ線やゴルゴ線があらわれてしまう。
美肌の必須栄養素は鉄。
鉄分をしっかり摂ると、肌の血色がよくなり、毛穴も閉じてくる。
それだけでなく、頭痛、吐き気の症状、集中力低下なども鉄不足からおこる。
シミができにくくなることにも鉄がかかわっている。
お腹の調子は肌に直結!
冷えが便秘の原因になることも。
乳酸菌はヨーグルトだけではない。発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸にたどりつく確立が高い。

みなさまからの感想
・春の香りの花見弁当美味しかったです。
・美しい盛り付けに関心しています。
・ランチが楽しみなだけでなく、講義の内容に興味があり、楽しく、
 次回はどんなお話が聞けるのだろうと期待させてもらってます。
・楽しく解りやすいお話、健康教室に来るのが楽しみです。
・ランチの内容で参考になるものを家で作って家族に喜んでもらっています。
・桜の時期にぴったりのランチでした。お話しも楽しかったです。
・毎回楽しみにしています。ユーモアを交えた講義、解りやすいです。
・参加するようになって5年です。今が一番体調がいいです。