健康教室のごあんない

2016.08.02

平成28年7月30日 『がんと食生活』

 有名人の闘病などが連日報道されたり、ご自身や身内が患っておられたり、皆さんの関心が高いテーマで、97名のご参加がありました。
 現在日本人ががんにかかる率は、3人に1人とも、2人とも言われています。食生活が、がんの原因となっているケースは、喫煙を含めると全体の2/3にも及びます。日々の食生活を見直すことでがんにかからないようにしたいものです。
 また、がんにかかってからも、治療に耐える体づくりが大切で、より一層の栄養管理が必要になってきます

k20160730_1
本日のデザートは、チアシード入りチーズケーキ。
今話題のチアシードをチーズと混ぜてケーキにしました。チアシードには、オメガ3の脂肪酸や、食物繊維が豊富です。プチプチとした食感もおいしい!と喜んでいただけました。がんに効く食材とも言われる、トマトは、凍らせて皮をむいて添えました。オレンジとレモンで酸味を味わって頂き、デラウエアを丸ごと煮たジャムを添えました。

みなさまからの感想
・がんの家族がいるのでとてもためになる講義でした。
・いくつもがんになりましたが、こうして元気でいられることに感謝です。
・バランスに気をつけます。
・夜間の飲食を控えて肝臓を大切にします。
・牛肉についてよくわかりました。
・がんになってからの体質改善が大切とわかりました。
・がんについていろいろ勉強させていただきました。ありがとう。
・がんと食事・薬の関係がよくわかった。
・食品からのがん予防について教えていただきました。