健康教室のごあんない

2016.09.27

平成28年9月24日 『肝臓と腎臓について』

普段あまり意識しない臓器、肝臓と腎臓がテーマでした。しかし、関心は高く、事前にたくさんの質問を頂きました。脂肪肝と言われたが、注意することは?低たんぱく質の食事とは?血液検査の数値で、肝臓腎臓について何をみればよいのか、γ-GTP高値の場合の危険性は?という専門的なものから、しじみは本当に肝臓に効くのか?お酒はどのくらいなら飲んでいいのか?インスタントのシジミ汁は効くか?という身近なことなど、様々な疑問があるようでした。
k20160924_1
『本日のデザート』
南瓜は、ビタミン豊富で肝臓によい、と言われていますので、豆乳を加えて蒸して、甘納豆をトッピング。それを寒天で固めた南瓜羊羹に。
腎臓の悪い方には、リンゴのカリウムは心配するところですが、コンポートにすれば安心。紅玉を皮ごと煮てピンク色のコンポートに。

k20160924_2
今回も94名と、たくさんの人にご参加いただけました。
みなさまからの感想
・肝臓腎臓について具体的にわかりやすく話していただいたので予防に気をつけます。
・楽しく興味深く拝聴できました。
・フォアグラの作り方を聞いてびっくりしました。フォアグラを食べたいと思わなくなりました。
・主人が休肝日無しで毎日夜遅く飲んでいるので、今日のお話しを十分したいと思います。
・ここに来るようになってお料理をいろいろと手作りするようになりました。
 自分のレパートリーが狭かったと気づきました。
・胃腸の存在は気づくが、腎臓・肝臓についてはほとんど無視して過ごしていました。反省します。