健康教室のごあんない

2017.01.18

平成29年1月14日 『肥満体国アメリカに学ぶ!』

かつてアメリカは、心臓病大国。医療費で財政も圧迫されていました。国の政策として国民に食習慣の改善を働きかけたところ、成果は絶大。心臓病や癌の罹患率が激減したのです。脂肪の摂取を減らすこと、野菜・果物の摂取を増やすことが、主な対策でした。
しかし、脂肪を減らすことに躍起になりすぎたおかげで、この間の肥満率は急上昇。脂肪を減らした代わりに、糖質(特に飲み物などの砂糖類)の摂取が増えてしまい、体重増加につながりました。心臓病や癌は、確かに減少しましたが、今度は糖尿病が増えたというわけです。
やはり、糖質・脂質・蛋白質のバランスが大切。基本になるのは、体重です。こまめに測りましょうね。
今年もバランスよい食生活をめざして、がんばりましょう。

新年最初の健康教室。元旦の入院患者さんと同じおせちを食べて頂きました。
○エビの姿煮 ○柚釜入り紅白生酢 ○黒豆 ○日の出はんぺん ○かずのこ ○くわい煮
○千枚漬サーモン巻 ○栗きんとん ○蛤の殻入りスイートポテト ○レンコンうに追羽根
○扇面のし鶏 ○ワカサギの2色揚げ ○揚げ銀杏 ○金柑甘煮 ○錦玉子 ○花麩 ○梅人参
○白みそ雑煮 ○白ご飯 粗挽ききなこかけ

おせちが目の前に配膳されると、ぱっと華やいで、新年の気分が盛り上がりました。
わぁ~、という歓声。
『子供の頃の実家のおせちを思い出した・・』
『昔は私も徹夜で作っていたのよ・・』『亡くなった夫が黒豆が大好きで・・』『食べる前に写真を撮って、遠くに住んでいる子供にメールしたら、うらやましいって返事が来たわ。』『レシピを見て来年のおせちの参考にします』などなど。お話がはずみました。
外は雪もちらつき、今シーズン最大の寒気に震えましたが、ここは、明るくて暖かい雰囲気。
今年もいいことありそう?です。

100名以上のご参加がありました。