健康教室のごあんない

2017.04.17

平成29年4月15日 『血管若返る?』

人ひとりの血管を全部繋ぎ合わせたとしたら、その長さ約10万㎞。なんと地球2周分もある?のだとか。その血管が老化してしまうと、全身状態が悪くなるのは当たり前のこと。
今からでも改善できる血管若返りの生活習慣についてお話しました。

本日のデザート アボカドグラタン。
アボカドは、血管を若返らせてくれるビタミンや、オレイン酸がたっぷり。
アボカドの実を相性のよいえびと、ヨーグルトソース(白味噌と卵)で和えて焼きました。小さなトーストを添えました。

 講義中に、
『摂るのを控えた方がよい油は何でしたか?』
『オリーブオイルを選ぶときに見なければならないところは?』
『夜お酒を飲んだ後、必ずしなければならないことは?』など、
たくさんの質問を投げかけると、次々と正解を答えて頂き、毎回レベルの高さを感じます。
 終了後のアンケートも、本日の教室のポイントを押さえて毎日の生活で実行してみようと思って下さっているのがよく解ります。私たちも、正しい役に立つ情報を伝えられるようにがんばらなければ!という気にさせてもらえます♪今回も82名のご参加ありがとうございました。

【みなさまからの感想】
・「血管も若返ることができる」 うれしくなりました。がんばります。
・「なじみのないものも食べてみる!」名言です。
・アボカド、食べてみようと思いました。
・人間の体の不思議がわかって面白かったです。
・オリーブオイルの酸化は、未開封でもおこることにびっくり。
・血圧の高い人は、午後2時ころからの昼寝がよい、というお話。試してみます。
・動脈硬化を防ぐ方法を教えていただきありがとうございました。
・今まであまりアボカドを食べたことがなかったのですが、美味しかったので取り入れます。
・抗酸化食品の表が便利だったので、貼っておきます。
・脳卒中は、午前中によくおこるということがわかりました。
・生活習慣を見直すきっかけになっています。ありがとうございます。