健康教室のごあんない

2017.09.06

平成29年9月2日 『食品偽装、知っていますか?』

健康によいと聞き、スーパーで購入して、日々の献立に使用しているオリーブオイルも、実は、ニセモノが氾濫しています。ブランド米も、ブランド米の袋には入っていますが、中身は外国産の米がほとんど、というケースもあります。
裏を返せば、消費者側が望むことをできるだけ叶えようという企業努力の賜物が、食品偽装という形になってしまっているとも言えます。
偽装を減らすには、企業側のモラルも大切ですが、消費者側の、マスコミに乗せられない。表示についての目を厳しく持つ。ブランド志向を見直す。キャッチフレーズに惑わされない。品切れを多めに見る。などの姿勢も大切です。

デザートは「オレンジチーズムース」
 くりぬいたオレンジの中に、オレンジの実と果汁とクリームチーズを合わせたものをムースにして詰めました。トッピングは、ほうじ茶のジュレ。さわやかな味でした。

【みなさまからの感想】
・有名デパートでも偽装があるのには驚きました。名前だけで信用してはいけませんね。
・コシヒカリやオリーブオイルのお話、びっくりしました。
・これからスパイスは、粒のものを買うようにします!
・消費期限・賞味期限をよく見て買います。
・生鮮食品にも添加物が入っていることに驚きました。
・あまりの偽装の多さにショックを受けました。
・よく行く回転寿司の裏話にびっくり。
・本物の見極め方はとても難しいと解りました。
・毎回色々勉強できて、おかげで血液検査の結果はオール◎でした。
・加工牛肉の怖さも解りました。
・安全な食べ物を選べる目を持つことが必要と思いました。