健康教室のごあんない

2017.11.28

平成29年11月25日 『強い心臓を目指そう!』

日本人の死亡原因の第1位はがんで、第2位が心臓病。がん死は、月ごとの変動はありませんが、心臓病で亡くなる人は、12月~3月の冬季に多くなります。また、一日のうちでは午前中、男性では「月曜日に起こりやすい」傾向だとか。
心臓病予防のために、まずは、高血圧・脂質異常・高血糖にならない食生活のポイント、また、歯周病や喫煙習慣もリスクになることなどのお話をしました。

【かに三昧メニュー】
・三種かに寿司   ・かに巻き揚げ    ・かに爪フライ
・ゆずの茶碗蒸し  ・白味噌ポタージュ  ・漬物

【みなさまからの感想】
・内臓脂肪はつきやすく落ちやすいことを知りました。
・夫は、夜寝る前に何種類かのアルコールを飲んでいましたが、
 本日のお話を聞いて、この習慣は止めさせようと思いました。
・いつも健康教室に参加した日は、なるほど、と思います。その日は食事に気をつけます。
・コレステロール、血圧、いずれも少し高いので、特に朝方、冬季には、充分気をつけようと思います。
・かにづくし、とても美味しくいただきました。
・ゆず釜の茶碗蒸し、とても美味しかった。
*********************************
今回も、たくさんの方にご参加頂きました。
皆さん熱心に聞いて下さり、教室終了後も質問される方も。今年の冬も健康で乗り切れますように。