健康教室のごあんない

2018.08.23

平成30年8月18日 『まだまだ油断大敵!夏にご用心!』

やっと暑さが緩んできた?と思えるこの頃ですが、今年は、歴史的な猛暑でした。
 水分不足は、熱中症だけでなく、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こします。運動する時はもちろん、暑い場所に出かける時はその前に水分補給しておくこと。涼しいクーラーの効いた部屋も乾燥で体から水分を奪われているので定期的な水分補給が必要なこと、飲酒後は特に寝る前の水分補給が大切なこと、食欲が落ちた時などは、水分の他に塩分の補給も必要だということ、などをお話ししました。
 また、夏は太る人が多い!?という事実。脂肪や糖質を代謝してくれるビタミン不足も原因の一つ。蛋白質をしっかり摂ることと、栄養が炭水化物に偏らないよう心掛けた食事を整えることが大切です。


【本日のデザート】 米粉とマンゴーのプリン  ココナッツミルクとマンゴー、
米粉と豆乳の2層のプリン。その上に、マンゴーピューレとナタデココをトッピングした、
夏らしいデザート。甘味にてんさい糖を使って、素朴な味わいになりました。


【みなさまからの感想】
・毎回ためになるお話で、有難いです。
・心筋梗塞で入院して、栄養が大切と解りました
・これからも勉強します。
・夏は蛋白質をしっかり摂るようにします。
・水分補給の話、ためになりました。
・繰り返しお話しを聞いて少しずつ実行することで、ずいぶん食生活が改善されたように思います。
・参加することで、元気になれます。
・デザートもとても美味しかったです。不思議な風味がありました。