健康教室のごあんない

2018.11.14

平成30年11月10日 『何をどれだけ食べたらいいの?』

健康教室の終了後のアンケートで 「何をどれだけ食べたらいいのか」
ということをテーマに話してほしい、というご要望にお応えしました。
 「卵は1個くらい食べていいの?」
 「1回の食事の肉の量はどのくらい?」
 「果物はどのくらい?」  等。よくお聞きする質問です。
 標準的な量を見ていただき、みなさん一律に何個、何g、と意識するのではなく、一食一食でバランスを摂る方法をお話ししました。


~本日のデザート~
 とろとろ柿のプリン と   柿とクリームチーズの春巻き
 旬の柿を使ったデザートです。ゼラチンを使わずに、牛乳のカルシウムと柿のペクチンで固めたプリンと、柿とクリームチーズとレーズンの揚げ春巻きです。

京都栄養医療専門学校の実習生も、食事と冷えの関係について、お話しました。
皆さんからの鋭い質問にたじたじ・・・の場面もありましたが、真剣にお答えしていました。
貴重な体験ができたと思います。

【みなさまからの感想】
・普段食について気にしなかったけど、ここに来てから大事だとつくづく思っています。
・教室に参加してから、食事に気をつけるようになりました。
・食事のバランス(特にタンパク質)に気を付けるようになりました。
・健康に生きて行くために、生活習慣に気をつけなければならないことがよく解ります。
・実際的で正しい知識が得られると、間違った情報にまどわされなくなります。
 話がわかりやすく面白い。
・ランチやデザート、が、工夫されていて美味しくいつも感心しています。
・献立の参考にさせて頂いています。