健康教室のごあんない

2018.12.28

平成30年12月22日 『年末年始気をつけましょう』

年最後の健康教室は、100名を超すご参加がありました。
クリスマス料理を味わって頂きながら、年末年始の食生活についてお話しました。

気を付けるのは、体重増加、高血圧、脱水。年末年始の食べ過ぎ、飲みすぎは、仕方ないとあきらめず、できるだけ早く調節。食べ過ぎ・飲みすぎた日の翌日は、軽めに食べる、飲むことを心がければ、体脂肪になることが防げます。
意外なことに冬場の脱水も多く、室内は暖房などで乾燥しているので、こまめな水分補給が必要です。血圧の高めの方は、血流を意識して身体を冷やさないようにし、温かい食べ物や体を温める食べ物を摂る。
これらに注意していただいて、みなさんが健康でよい年末年始を過ごせますように。
来年もよろしくお願いいたします。

【高の原中央病院 特製クリスマスランチ】
 ・手羽先肉詰めクリスマスチキン
 ・エビフライのピンチョス
 ・サーモンテリーヌ
 ・スタッフドエッグ
 ・ブロッコリーのツリーサラダ
 ・マシュマロとミニトマトのサンタ
 ・胡瓜ツリー
 ・車麩のオニオンスープ
 ・サフランライス

【みなさまからの感想】
・クリスマスランチ、よく工夫されていて美味しかったです。
・スープに車麩が入っていて、驚きました。  
・チキンのひと手間で食べやすかったです。今度やってみます。 
・料理は見た目も大切と思いました。      
・一年分のごちそうを頂きました。美味しかったです。
・いつも美味しいご飯やスイーツありがとうございます。
 手間をかけて作って下さり、栄養面でも素晴らしくいつも感謝しています。   
・今年一年本当にお世話になりありがとうございました。
・一年間ご苦労様でした。お疲れが出ないよう、よいお年をお迎えください。
・美味しい食事を頂き、お話も分かりやすく、月に一度のこの日を楽しみにしています。
・栄養士さん、調理師さん一年間有難うございました。
・一年間楽しく、ためになるお話有難うございました。2019年も勉強させていただきます。
・一年間有難うございました。
 食は大切と思いながら時間が無いことを理由につい手を抜いていました。
 健康教室に参加させていただき、新たに気を付けなければと思います。
 来年もよろしくお願いします。
・毎回詳しい(雑誌に書いてないような化学的な)説明が役に立ちます。
 ここに参加させて頂いて大変良かったです。
・来年も楽しんで教室に通います。良い年末をお過ごしくださいませ。
 食べたものすべてが自分の血となり肉となること、大切に思い続けます。    
・今年もお世話になりました。有意義な講話、試食もとても参考になりました。
・教室に通っているおかげで食事の栄養バランスを常に考えるようになりました。
 体調不良の時、何が不足しているのかと考える自分がいます。
・教室で勉強して、添加物は味はよくなるが、できるだけ使用していない物を選ぶようになりました。