健康教室のごあんない

2019.01.30

2019年1月26日 『食に関する嘘?本当?』

本日の健康教室は「食に関する話題について、嘘なのか?本当なのか?」とご質問のあった件について、お答えしました。

【本日のメニュー】おせちと、にしんの親子丼
 ・松風焼き     ・日の出焼きはんぺん   ・オードブル門松
 ・れんこん追羽根  ・サーモンと大根の紅白巻き
 ・栗きんとん   ・黒豆   ・スイートポテト   ・白みそポタージュ


~たくさんのご質問をいただきました~
産地表示は本当?
加工食品の表示は、重量の50%を超える食材のみ。表示になくても値段の安い物は、外国産が含まれていると考えて良い。
消費期限・賞味期限は守った方がいいの?
賞味期限はその期限以内はおいしく食べることができるということ。消費期限はそれを超えれば製造会社が品質を保証できないということ。
豆乳は体に良い?
豆乳の大豆は遺伝子組み換えの心配や、飲みやすく加工されて添加物や糖を加えたものに関しては、健康食品とは言えない。また、イソフラボンの摂りすぎによる体への悪影響や、生の大豆は胃に負担をかけるということも。
キャベツにはがん物質が含まれている?
生のキャベツには、発がん性物質が含まれているが、セロリやバジルなど、他の野菜や果物にも微量に含まれている。それを食べたらすぐがんになるということではない。
添加物の入っている食品を食べて大丈夫?
すべて除いて食べるのは難しいが、水にさらしたり、湯にくぐらせたり、油抜きなどひと手間加えることで添加物を落とすことはできる。
テレビなどの健康情報は本当?
視聴率や、スポンサーに配慮した番組は、常に本当の情報を流しているわけではない。本当の情報でも、自分自身に合うことかどうか、わからない。