健康教室のごあんない

2019.02.13

2019年2月9日 『高血圧対策していますか?』

本日の健康教室は、気になる血圧の話。
まずは、測る方法、時間などを決めて自分の血圧を知ることが大切です。
高血圧=減塩ではなく、自分の様々な生活習慣を振り返って対策する。栄養素でいうと、蛋白質は血管を丈夫にし、カルシウム、マグネシウムをバランスよく摂ることは、血圧を下げ、カリウムは、体内の余分な塩分を体外に排出してくれる作用があります。生活習慣では、急激な温度差に注意。睡眠不足やストレスは血圧を上げます。また、肥満のある人では、約3キロ程のダイエットで血圧低下の効果があります。  
塩分については、加工食品や、市販のだしに意外にたくさんの塩分が含まれていることや、減塩商品の賛否、市販の塩の種類についてもお話ししました。

【本日のデザート】
苺とブルーベリーのタルトのマシュマロ付き
 マシュマロクリームと、サワークリームで甘酸っぱくて軽い口当たりです。 


血圧については、常に関心が高く、減塩対策もされているようです。しかし、減塩だけの対策では、かえって体調を崩すこともあるということも知って頂きました。
京都光華女子大学と、京都文教短期大学の学生も、嚥下、体を温める食材、骨粗鬆症、低栄養などについての発表を行いました。
みなさんに温かく聴いて頂き、質問も頂き、熱心さに圧倒された様子でした。
これからの勉強に役立つ経験が出来たと思います。ご協力ありがとうございました。