行事食

2016.03.15

平成28年3月号 『3月3日 ひな祭りの献立』

e201603
雛散らし寿司 ・・・ 旬の菜の花や筍をトッピング。  
蛤のおから寿司 ・・・ 蛤の殻に黄身をまぶしたおからを詰めて。   
グリンピースコロッケ ・・・ グリンピースをつぶしてコロッケに。
苺コロッケ ・・・ 苺をさつま芋で包んで焼パン粉をまぶして。
菜の花・たらの芽天ぷら   
わけぎとはまぐりのぬた  
菱ようかん ・・・ 白餡の寒天液を、梅・抹茶で染めて菱餅のように。
蛤の吸物   ひなあられ

【みなさまからの感想】
・まるで料亭で食べるような食事に思えました。
 職員食堂で検食として食べるには勿体ないほど、手のこんだ料理でした。
 有難うございました。(当院検食担当医師)
・見た目もよく、とても美味しかった。嬉しい気持ちになりました。
 他病院の栄養科に属しているのですが、苺のコロッケや蛤のおから寿司の発想に感動しました。
 患者の立場になってみて毎度の食事がとても待ち遠しく、
 特に今日のようなメニューは本当にうれしく思うことが実感できました。
・お節句の献立に広がる華やぎの気分に楽しくおいしくいただきました。
 自分にもこんな想いがまだあるのに驚きました。ありがとうございました。
・病院で頂いているとは思えないほど色あざやかで目でも楽しませてもらいました。
 美味しかったです!
・盛り付けも豪華でとても美味しかったです。写真撮りました!
・ひな祭りに入院なんて・・・と思っていましたが、
 とてもおいしいひな寿司ありがとうございました。ごちそうさまでした。