防災フェス2017に参加しました。

防災フェス2017

写真   H29年8月5日、平城西中学校において『防災フェス2017』が開催されました。
   市立奈良病院の医師や奈良市北消防署員の方とともに、当院の救急外来看護師4名が実技の医療指導者として参加しました。猛暑の中、会場には100人を超える小中学生や地域住民の方々が来場され、実技では災害時の止血処置や骨折の処置を学んでいただきました。写真皆さん大変熱心に取り組まれており、防災に関する意識の高さがうかがえました。
   今回このようなイベントに参加させていただき、多くの地域住民の皆様、近隣医療機関の方や消防関係者の方と交流させていただく大変貴重な機会をいただきました。写真当院では地域の中核病院かつ急性期病院としての役割を果たすために、積極的に救急受け入れを行っています。心臓カテーテル治療、心臓血管手術、内視鏡検査などの緊急の治療や検査にも24時間365日対応できる体制を整え、医師同乗で重症患者様のお迎えを行うドクターカーも運用し、皆様に迅速で安全な医療を受けていただけるよう取り組んでいます。
   これからは更に、災害発生時の地域の支援病院としての役割も果たしていきたいと考えています。これからも積極的にイベントや交流会に参加させていただき、地域の皆様にとって更に身近でなくてはならない病院でありたいと思います。

写真
今後も当院スタッフのイベントへの参加や協力など、ご要望ご相談がございましたら是非ご連絡ください。
≪お問い合わせ先:0742-71-1030≫