ドクターカーの運用について

ドクターカー

病院へDr同行でお迎えに参ります。
※状況により迅速に対応できる搬送をご相談します。

この度、当院 心臓血管外科を中心に、医師同乗のもと、当院の救急車を用いた患者様のお迎えを開始させていただきましたので、ここにご案内申し上げます。
心臓・血管などの疾患におきましては、時として病状が刻一刻と変化し、搬送中にでさえ増悪していくことが十分に予想されます。搬送元の病院様からすると、搬送中の不安、人員確保など負担が大きくなるかと思われます。そこで我々は病院様、先生方のご負担を軽減し、患者様をより安全に搬送させて頂き、迅速な治療を行う方針として、Dr.CARによる患者様のお迎えを開始させていただきました。心臓血管外科領域を中心として開始し、取り急ぎ、9時から17時頃までの対応とさせていただきますが、心臓血管外科医師は365日、24時間、土日曜祝日問わずオンコールで対応させていただいておりますので、病院様、先生方の診療におきまして少しでも我々の診療がお役に立てますよう心より願っております。つきましては、当院Dr.CARをお役立ていただければありがたく存じます。まずは当院地域連携室までご一報いただければ、当院を10分以内に出発させていただきます。
今後ともより良い治療の導入に努めて参ります。皆様に一層のご愛顧とご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

医療法人 新生会
総合病院 高の原中央病院
かんさいハートセンター
心臓血管外科
部長  合志 桂太郎